パソコン・ネット更新日記

パソコン・モバイル生活の日記を書いていきます。

OSにエラーが発生するトラブルを解消する手順の一覧

パソコンをはじめとする、コンピューターの機器のオペレーティングシステムで、 エラーのトラブルが発生した際に、不調の状態を直して解消するための手順や、 システムの起動のし直しといった方法についての一覧リストの掲載ページです。

 

 

セーフモードからOSを正常に起動して修復
オペレーティングシステムが正常に動かない時に、セーフモードで起動してから修復する方法について。

 

デスクトップパソコン本体の持ち運び用カバー箱は購入後も必要?
デスクトップパソコンの本体を包装する、持ち運び用のカバーの箱は購入した後も必要?という疑問について。

 

パソコントラブル解決サポートは業者ごとに費用も異なる?
パソコンの修理サービス店に注文をする時の費用の違いについて。

 

故障トラブルに備えて予め用意すべき物
パソコンの故障のトラブルに備えて、予め用意すべき道具などについて。

 

回復コンソールでウィンドウズXPを修復
Windows XPのパソコンを、回復コンソールで修復する方法について。

 

システムの復元から再起動してWindowsを修復
Windowsを「システムの復元」の機能を使って再起動して復旧する手順について。

 

運営サーバのパフォーマンスに異常が出た時に修復
運営サーバで、コンピューターのパフォーマンスの異常発生に対応する方法について。

 

多機能型プリンターで故障が発生した時に修理す
多機能型のプリンターで故障が発生した時に、修理をする方法について。

 

ウイルスバスターのソフトが重い・遅い
ウイルスバスターのソフトウェアをパソコンで使う際に、動作が重い、遅いと感じた時に直す手法について。

 

詳細ブートオプション画面を表示してパソコンを修復
詳細ブートオプションの画面を表示して、ウィンドウズのパソコンの状態を修復する方法について。

 

カスタマー・サポートセンターに電話が繋がらない時
コンピューターのカスタマーサポートセンターに、電話が繋がらない場合ので問い合わせの待機などについて。

 

パソコン教室でPCの修理やデータ復元の依頼もできる?
パソコン教室と、コンピューターの修理やデータの復旧を一緒に運営されているサービスについて。

 

CHKDSKコマンドでハードディスクのエラーを修復
ハードディスクドライブに発生したエラーを、CHKDSKコマンドから修復する方法について。

 

システムは深刻なエラーから回復しました。と表示
ウィンドウズで、「システムは深刻なエラーから回復しました。」というメッセージが表示された場合について。

 

Windowsの動作が遅くなる原因と復旧の仕方とは?
ウィンドウズのパソコンの動作が重くなる原因と修復の方法について。

 

USB無線LANカードでインターネットに繋がらない
USB無線LANカードがネットワークに接続できない時に対処する方法について。

 

OSの再インストールは最終手段
オペレーティングシステムに問題が出た時に、再インストールは最終手段?という疑問について。

 

ノートパソコン盗難防止チェーン
ノートパソコンに取り付ける盗難防止チェーンについて。

 

周辺機器のドライバを再インストール
パソコンの周辺機器のデバイスドライバを、再インストールする方法について。

 

日本製のパソコンを海外で使用する場合
日本製のパソコン本体を、海外に持ち運んで現地で使用する場合の使い方について。

 

一時的に電源を切る時はスタンバイの方が良い?
パソコンの電源を一時的に切る時は、スタンバイの方が良い?という疑問について。

 

コンピューターのキーボードが入力できなくなった時に直す
キーボードで入力操作ができなくなった時に、修理をする方法について。

 

パソコンのソフトウェアでデータが表示されない時に復旧
PC上でアプリケーションソフトを扱う際に、ツールの機能からデータが表示できなくなった際に修復する手順について。

 

Windows10をセーフモードで起動して修復
Windows10のパソコンにシステムの問題が起きた際に、セーフモードで起動して修復する方法について。

 

CD書き込みウィザードを完了できません、と表示
Windowsで、「CD書き込みウィザードを完了できません」と警告のバルーンが表示された場合の直し方について。

 

ハードウェアの安全な取り外しの作業の手順
パソコンに接続した電子機器を外す際の、「ハードウェアの安全な取り外し」の作業を実行する手順について。

 

オーディオプレーヤーに曲が取り込みできない
オーディオプレーヤーに、曲のデータが取り込みできない時の解決の仕方について。

 

ネットワークケーブルが接続されていません。 とは?
ウィンドウズのパソコン上で、インターネットを使う際に「ネットワークケーブルが接続されていません」。 と表示される時の直し方について。

 

「could not be found.Please Check」のエラーを修復
「could not be found.Please Check」のエラーが出た時に回復する方法について。

 

停電で電源が止まる緊急事態を防ぐ
停電でコンピューターの電源が止まる、緊急事態を防ぐ方法について。

 

フリーズはすぐ回復する場合もある
パソコンで起こるフリーズは、すぐ回復する場合もある?という疑問について。

 

システムの復元ポイントが作成されない時に修復
ウィンドウズのシステムの復元ポイントが作成されない時の直し方について。

 

パソコンの修理やデータ復旧に関する主な用語について
パソコンの修理やデータ復旧に関する、コンピューター用語が多く含まれた文章の読み方について。

 

データのバックアップはどこに保管すれば保護できる?
データのバックアップは、どういった補助記憶装置や場所に保管すれば、なるべく安全に保護できる?という疑問について。

 

マザーボードが故障
パソコンのマザーボードが故障した時に、交換による修理をする方法について。

 

パソコンはなぜ次第に調子が悪くなる?
パソコン本体や周辺機器は、なぜ次第に調子が悪くなる?という疑問について。

 

パーティションをC・Dと分割
ハードディスクドライブやSSDパーティションを、C、Dと分割すると安全?という疑問について。

 

メーカー製パソコンの再インストール
メーカー製のパソコンのオペレーティングシステムを、再インストールして修理する際の確認などについて。

 

同じ動作を繰り返すループのエラーを直す
パソコン上で、同じ動作が繰り返されて操作が効かなくなるループのエラーを直す手法について。

 

Windows 7、8、10は視覚効果でも容量を使う?
ウィンドウズの7、8、10は、グラフィックの視覚効果でも容量を使う?という疑問について。

 

マザーボードの取り付けと配線接続の作業の注意点
パソコンをマザーボードに取り付ける際の、配線接続の作業の注意点について。

 

CPU使用率が100%使われると動作速度が遅くなる?
コンピューター上でCPUの使用率を100%使い、動作の速度が遅くなる場合の直し方について。

 

ツールバーに設定していたデータを復旧
ウェブブラウザのツールバーに設定をしていたデータを失った時に、リカバリーをする方法について。

 

パソコンラック購入時の選び方と配置方法
パソコンラックを購入する時の選び方と、ルーム内での配置のコツについて。

 

ランタイムエラー発生とPC故障の違い
ランタイムエラーの発生と、パソコン本体の故障との違いと修復の方法について。

 

新しいパソコン本体製品の値段と性能を見比べる目安
新しいパソコンの本体の製品の、値段と性能を見比べる際の目安について。

 

ローカルディスクのプロパティ画面でHDDの問題を回復
ローカルディスクのプロパティの画面で、ハードディスクドライブの問題を修復する方法について。

 

「ハードディスクの問題が検出されました」と出た時の修復の方法
Windowsで「ハードディスクの問題が検出されました」というエラーが出た時に修復する方法について。

 

パソコン停止トラブルの問題解決方法
パソコンが急に停止するトラブルの問題を、システムの修復などにより解決する方法について。

 

周辺機器のインストールができない時
パソコンの周辺機器のインストールができない時に、コンピューターから読み込む方法について。

 

落雷の時にパソコンの電源を付けると危険
落雷がある日に、パソコンの電源を付けると機械が危険な状態になりやすい?という疑問について。

 

パソコン本体を使わず放置するといつか故障
パソコンの本体を使わずにずっと放置すると、いつか故障してしまうケースについて。

 

壊れたパソコンのデータをサルベージ
故障して動かなくなったパソコンの内部ストレージから、データをサルベージする方法について。

 

LANボード(ネットワークカード)が故障した時に修理
パソコンのLANボード(ネットワークカード)が故障した時に、修理をする方法について。

 

パソコン整備中にシステムが壊れた時に修復
パソコンの整備中に、オペレーティングシステムやソフトウェアが破損した時に修復する方法について。

 

NECパソコンの故障トラブルを修理
NEC製のパソコンが故障するトラブルが出た時に、修理をする方法について。

 

再起動を繰り返すエラーから修復
パソコンで再起動が繰り返されるエラーが出た時に、修復する方法について。

 

RAID1でHDDのミラーリングをしてデータを守る対応策
RAID1でハードディスクドライブのミラーリング(多重化による保存)をして、データを守る対応策について。

 

Windowsが起動できないHDDのデータ復元方法
Windowsが起動できない場合に、内部のHDDのデータを取り出しする方法について。

 

ファイアウォールを有効無効に設定してネットを見る
ファイアウォールを有効・無効に設定してパソコンからインターネットを見る技法について。

 

タスクマネージャで重いソフトウェアを発見する方法
Windowsのパソコンのタスクマネージャーから、重いソフトウェアを発見して速度を復旧する方法について。

 

前回正常起動時の構成(詳細)でWindowsを開く方法
パソコンを前回での正常な起動をした時の構成(詳細)に指定して、Windowsを開く方法について。

 

パソコンに変更を加えた後で調子が悪くなった時に復旧
パソコンに変更を加えた後で、システムの調子が悪くなった時に復旧をする方法について。

 

スタートアップ修復ツールでWindowsを回復
スタートアップ修復ツールを使用して、Windowsのパソコンを回復する方法について。

 

パソコン以外の電子機器もデータの回収で取り扱ってもらえる?
パソコン以外の電子機器も、データの回収のサービスの方で取り扱ってもらえる?という疑問について。

 

複合機の機能が動作不良を起こした時に修復
多機能型プリンター(複合機)の機能が動作不良を起こした時に、修復をする方法について。

 

PC本体からピーッと変な音が出た時の対処方法
パソコンの本体から、ピーッと変な音が出た時に対処する方法について。

 

PC初心者のためのパソコン購入時の選び方とポイント
パソコンをこれから初めて買われる際や買い替える際での新しいPCの選び方について。